ブログで稼ぎたいけどテーマは何にしたらいいの?稼げるジャンルはどれ?

こんにちは
ニオです。

今回は、稼げるブログのテーマについてお話しします。

ブログで稼ぐために選ぶべきテーマは?

「ブログで稼げると聞いたけど、テーマは何が良いの?」

良く友人から聞かれる質問です。

一般的に、
テーマ、ジャンルを絞ってブログに専門性を持たせるのが
検索エンジンに好まれる傾向があります。

しかし、
テーマを決めるところまではできますが、
いざブログの記事を書き出すとネタに困ることがありますよね。

僕も経験していますので、よーく分かりますよ。

あまりにマニアックなテーマにしてしまって、
記事が5個以上書けないなんてことも結構ありました。

1ブログ3テーマとは?

そこで、
僕がオススメしているのは

1ブログ3テーマ

例えば
僕のあるブログは、こんな感じでテーマ決めています。

地域情報 × 趣味 × 旬のもの

①地域情報
 住んでいるところのオススメスポットを紹介
 新しくお店ができたとか書いています。

②趣味
 キャンプ、バーベキューなどアウトドアの紹介
 持っている道具や欲しいものなど書いています。

③旬のもの
 お歳暮、父母の日、年末年始など季節に合った商品の紹介
 実際に送ったものを中心に欲しいものなど書いています。 

このブログ、記事が5個しかなく、
2年間ほったらかしだったのですが定期的にアクセスがありました。

しかも、半年作り込んだ他のブログに匹敵するアクセスがあり、
テーマの選定の重要性を改めて再認識したきっかけとなったブログです。

この経験をもとに、

必ず「旬のもの」を入れることと、
経験談

を入れることでアクセスを呼ぶことが分かりました。

いわゆる

トレンドアフィリエイト」です。

トレンドアフィリエイトというと
芸能人ネタを思い浮かべる人もいると思います。

しかし、芸能人ネタだけのブログは、
圏外に飛ばされることもありますのでリスクが伴います。

昔、2つほどアイドルネタのブログを作っていましたが、
短期では成果があっても、長期的には成果はあがりませんでした。

僕のオススメする

「旬のもの」

以外に2つテーマがあるのは、
ブログの記事に困らないようにする為と、
3つのテーマに意外性があると読者の興味が引けるというメリットがあります。

教え子の実践結果

とある教え子は、教えたとおりに3つのテーマを選択。

40代 × 美容 × 子育て

そしてブログを10月から作成。

11月までの約2ヶ月経過した結果は、はたして・・・

自分自身の結果にもどきどきしますが、
まして教え子の結果というと、とても緊張しますね

結果は、

記事は12個でまだPVは少ないものの、
Googleの検索結果に表示された回数は

月間4000回を超えています。

この中のテーマ2つの相性がすごく、
ある商品の紹介と非常にマッチしました。

どの記事も2ページから5ページに表示されています。

後は、クリックを促す興味をひく

記事タイトル」と
ディスクリプション

が書けるようになれば
結果は目に見えてますよね。

ちなみに、記事の選定は適当ではなく
ある程度の月間検索数があり、
ライバルが少なくなるようにキーワードを選択するように教えています